尾﨑病院は鳥取県東部にある病院です。人工透析・リハビリ・健康診断・乳がん検診(マンモグラフィ)などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

0857-28-6616

(診療予約は午後のみ)

午前 8:30〜12:00

午後 14:00〜17:00

健診・ドックについて

0857-31-2665

10:00〜16:30

ホーム > 私が思っている事 > 私が思っている事:2016年10月

私が思っている事:2016年10月

夢を叶える一番の方法

  1. 自分の夢を強く意識下に置き、周りに伝える
  2. 自分の弱点を知る
  3. 失敗を恐れない行動力をもつ

だと考えています。そしてこの3つを実行して自分のしたいこと(現実的にとても無理だと思われること)を実現したのは誰だと思いますか?

それは“ドリー”です。

ドリーとは数年前にヒットしたピクチャー映画のファインディング・ニモの続編映画。ニモの友人ドリーの物語です。ドリーの夢は記憶の一片でしかない両親に再会することです。両親に関する情報はほんの一部しかなく、所在も分かりません。さらにはドリーには記憶に障害があり、出会った人、出来事、相手に言われたことが覚えられません。そのことをドリーは理解していて、そういう自分だから一人では自分の夢を実現することは無理であることを知っています。だからこそ自分の弱点を伝え、皆の力が必要だと伝えていきます。その熱心さに、出会った仲間は次第に心を動かされ、ドリーの夢を叶えたいと考えます。ドリーはみんなに頼るだけでなく、可能性があることにはどんどん挑戦し不可能を可能にしていきます。ほんのわずかの手がかりを頼りに仲間とともに、両親に出会うという夢を実現するのです。この映画の趣旨は親子の愛や友情といったところかもしれませんが、私がちょうど“夢を叶える方法”について考えていたところだったので、まさにこれだ!!と思ったのです。自分が達成したいと思うことを何の迷いもなく願い、自分に何が足りないのかを知り、それを補ってくれる仲間を探し、戦略を立て、突き進んでいき、だめなら軌道修正する。決して諦めない。

松下幸之助の言葉です。

失敗の多くは、

成功するまでにあきらめてしまうところに、

原因があるように思われる。

最後の最後まで、

あきらめてはいけないのである。

夢を達成するためにもう一つ大切なことですね。いま、自分に言い聞かせています。

ページトップへ