尾﨑病院は鳥取県東部にある病院です。人工透析・リハビリ・健康診断・乳がん検診(マンモグラフィ)などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

0857-28-6616

(診療予約は午後のみ)

午前 8:30〜11:00

午後 14:00〜16:30

健診・ドックについて

0857-31-2665

13:30〜16:30

ホーム > 看護部 > 回復期リハビリテーション病棟とは

回復期リハビリテーション病棟とは

 急性期の治療を終え、自宅、社会に戻ってからの生活を少しでも元に近い状態に近づけるためのリハビリテーションを専門に行っています。入院期間は最大180日(疾患・状態により異なる)、リハビリテーションは時間1日最大3時間を行い、社会・在宅復帰をめざします。

回復期リビリテーション病棟(60床)

目標に向かって共に歩んで行きましょう

 他職種がチームとなりできる能力を日常生活に取り入れ身の回りのことが自力で行えるよう適切なリハビリ、援助を行っています。患者さん、ご家族の思いや病気に対する受け止め方を確認しながら退院後の生活を見据えた支援を行っています。

~リハビリボード~

患者さんが自分の一日のスケジュールがわかるように、毎朝各担当者がベットサイドに伺いリハビリ時間・入浴の有無・本日の各担当者を紹介します。

~車椅子カード~

統一した介助動作が行えるよう、それぞれの患者さんの車椅子に設置し転倒予防に努めています。

~退院おめでとうカード お誕生日カード~

退院される患者さん、お誕生日の患者さんへコメントを載せてスタッフでお祝いをします。

部署紹介

ページトップへ