尾﨑病院は鳥取県東部にある病院です。人工透析・リハビリ・健康診断・乳がん検診(マンモグラフィ)などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

0857-28-6616

(診療予約は午後のみ)

午前 8:30〜11:00

午後 14:00〜16:30

健診・ドックについて

0857-31-2665

月・水・木 13:45〜16:30
火・金 8:30~12:25 / 13:45~16:30
※祝日を除く

ホーム > 看護部 > 療養病棟とは

療養病棟とは

 急性期治療は終了したが、医療の提供、リハビリが継続的に必要な患者さんを受け入れています。患者さんのほとんどは日常生活に介助が必要です。そのため、観察力を大切にし、日々のケアを行っています。
 多職種と連携し、患者さん、ご家族の思いに寄り添いながらご自宅または施設への退院支援、そして人生最後のトータルサポートとしての看取りの看護にも力をいれています。

療養A病棟(60床)

患者さんの思いを感じ取り
個々に合ったサポートを行いたい

 療養A病棟は、脳血管、骨、呼吸器、腎・内分泌疾患などの患者さんが入院しています。入院時、患者さんやご家族の思いを聞きとり、尾﨑病院版ACP支援シートを作成し、個々に合った看護・介護が提供できるよう取り組んでいます。塗り絵、音楽鑑賞など患者さんが楽しめる入院生活を送ることで、ご自身が持つ力を引き出せるようなかかわりをしています。

療養B病棟(60床)

患者さんの気持ちを感じ取って
同じ目線になって接したい

 院内の中でも高層階にある療養B病棟は、病室の窓から四季折々の景色を眺めることができます。また、看護師と看護補助者(介護福祉士資格あり)がほぼ同人数勤務しており、お互い協力し合える働きやすい環境です。

部署紹介

ページトップへ