尾﨑病院は鳥取県東部にある病院です。人工透析・リハビリ・健康診断・乳がん検診(マンモグラフィ)などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

0857-28-6616

(診療予約は午後のみ)

午前 8:30〜12:00

午後 14:00〜17:00

健診・ドックについて

0857-31-2665

午前 10:00〜17:00

ホーム > 私が思っている事 > 私が思っている事:2017年2月

私が思っている事:2017年2月

笑顔が一番の特効薬

笑顔に勝る化粧なし

messagecard

実生活ではあまり意識していなかったのですが、子どもから誕生日に嬉しくなるようなメッセージカードをもらいました。

 そうだと思い、毎日出来る限り笑顔を忘れず行動しようとしています。

 しかし、そうではないことに気付かされました。

 多疾患により寝たきり、半身麻痺の方が入院されてきました。いつものように笑顔で挨拶にいったのですが、「にこにこして!いい気味だとおもっているだろう!」と。

自分ではどうにもできない状況を過ごされ、リハビリをしても思うように回復しない現状。そこには自己否定しかなく、全てが忌々しく思えるときに不用意な笑顔は現状に追い打ちをかけてしまっていたのかもしれません。笑顔でいれば受け入れられ、相手も気分がよいだろうと短絡的に考えていた自分が浅はかだったと思い知りました。だからといって、笑顔で毎日を送ろうとする姿勢は変えませんが、笑顔でいることが最善ではないということをしっかり心にとどめていこうと思います。

 患者さんとの関わりやご家族とのコミュニケーションから沢山の事を学びます。一つ一つ大切にして、よりよい関わりができるようにしていきたいと思います。

ページトップへ